› 金沢大学文芸部のブログ › 2019年04月

2019年04月20日

『閲覧注意』 4月19日のリレー小説?

 心の準備はよろしいですか? 私は大勢の目があるところで読んでしまってどんな顔をすればよいのか分からなくなりました。
 一つ言わせてもらうと、私のせいではないです……。


 ↓以下、リレー小説本文

  続きを読む

Posted by 金沢大学文芸部 at 01:06Comments(0)

2019年04月20日

4月12日のリレー小説

 紙コップに静脈血が満たされた。おそらくB型である。一つ訂正させてもらうが、俺は断じて吸血鬼などではない。
 もしも銀の弾をうちこまれたり、胸をくいでつらぬかれたりすると死ぬっていう点においては共通している。
 生活リズムが夜型なだけだ。
 昼夜が逆転しかけた生活――それは僕の職業に起因している。
 カエル散布員の夜は収穫から始まる。ビニールハウスの中、黒いシートを被った土から顔をのぞかせているカエルたちを収穫するのだ。
 収穫されたカエルを絞り、紙コップに溜まった液体を、依頼を受けた家の玄関先に散布する。それが僕の仕事だ。人間とはたいてい、自分の嫌いな奴の家にカエル汁をまきたくなるらしい。しかし、今日向かう家は依頼があって行くのではない。
 くそっ、「ずっと一緒にいようね♡」って言ってたじゃねぇか。付き合ってまだ半年なのに、もう浮気かよ。
 僕はいつも以上に大量のカエル汁をバケツにため、彼女の家へと向かった。

                       後編に続く


中の人の個人的なコメント
 続編はどこですか。そしてカエル散布員にはどうやったらなれますか。
 個人的にシュールで結構好きです。


ここを訪れた方で感想があったらコメント欄に書いてください。私が喜びます。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 00:52Comments(0)

2019年04月14日

4月12日の活動報告、ならびに今後の予定について

どうもこんにちは。金沢大学文芸部です。今後とも積極的に名乗っていきます、多分。
本日の記事は大体タイトル通りです。12日にあったこと、+今後の予定についてしゃべって(書いて)いきます。

まず始めに、

見学に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

昨年度と比べてたくさんの方が来てくださいました! 本当にありがとうございます。昨年度はやはり私の力量不足だったんですかねぇ……。ちょとへこみます。まあ、そんなことはさておき、なかなかの人数が来てくださいました。数人入ってくださった方もいたので本当にありがたいです。
なんかもう見学・説明会が終わり切ったような書き方になってますが、19日、26日に見学会があるので、是非とも来てください。そしてもう一つ、ゲリラ的に決まったことなんですが(ゲリラ的とは……)、4月15日にも活動を行うことにしました! 文芸部は割と緩いサークルなので言ってもらえれば臨機応変に活動日時を変えていく、かもしれません。まあ、そんな感じです、多分。

12日に行った活動内容は一行リレー小説です。小説を書いたことが無い方向けの簡単な創作活動となっております。一行書いて後は後ろの人に丸投げすれば大丈夫、という感じの活動です。まあ、あれです、連帯責任というやつで、面白くなくても誰かのせいに出来ますし、全員のせいなのでハードルは低いと思います。あとで一つ載せておくので暇があったら読んでやって下さい。


はい! 次の話題!
金沢文学フリマに参加します!

拍手! わー、パチパチパチ。……告知するのおせーよ、と思った方、私もそう思います。なんか「う-10」というど真ん中辺りにいるらしいです。販売するのは『焔』の……何号か前辺りから新しいやつまでです。多分4種類くらい持ってくんじゃないかな。新しいやつはこれです。何気に初お披露目? 


文学が好きな方が思い思いに本を作り、販売する、というイベントなので興味のある方はぜひ来てください。


はい、相変わらずフワッとした記事になっておりますが、あまり頭で考えず、感覚で捉えてください。Don't think, feel! ってやつです。多分。
とりあえず、今回はこの辺で。
ではでは。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 20:40Comments(0)

2019年04月04日

四月の活動について

こんにちは。金沢大学文芸部です。
名乗らないと認識してもらえないので全力で名乗ります。

金沢大学文芸部です!!!

よし! ……一体何が『よし!』なのか。


茶番はここらあたりで。
ビラを貰った方は把握していると思いますが、文芸部の見学、説明会は毎週金曜日の16:30~になります。より詳しく言うと、12日、19日、26日ですね。どんな活動をしているかは、今までの活動記録をご参照ください。夏から更新されてませんが……。
まあ、なんとなく分かると思います。分からなかった貴方は是非とも見学に来て確かめてください。分かった貴方は見学に来て答え合わせをしてみてください。

とにかく見学に来てください! お願いします!

あと言わなきゃいけなかったことってなんだっけ……。
……ビラ! ビラ配ってます! 多分、見た方は来てください。

ちょっとドタバタしてますが、今日はこのあたりで。
また、いろいろ更新すると思いますが、その時また見てください。Twitterでお知らせします。


最後に、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。どのサークルに入っても皆さんの大学生活が楽しいものになることを願ってます。
ではでは。
  

Posted by 金沢大学文芸部 at 09:55Comments(0)