› 金沢大学文芸部のブログ › 2018年06月

2018年06月26日

25日の活動報告

 はい、こんにちは。金沢大学文芸部です。
 暑いですな。金沢の夏は蒸し暑いと聞いたことがありますが、中の人は石川出身なのでよく分からないんですな。まあ、のんびりと活動報告をしていくんですな。といっても今回はそれほど報告するようなことはないような気が……ですな。

 今回はザックリ言うと、七月に出す予定の小冊子の話し合いをしたんですな。部数やページ数、表紙や構成について、意見を出し合ったんですな。まだまだ話し合いが必要な感じですが、文芸部としての活動の幅を広げるために頑張りたいんですな。
 あと行ったことと言えば、合評ですな。簡単に言うと作品について批評や感想を言い合うことですな。小冊子を作るうえでは大切なことなんですな。

 25日の活動は大体こんな感じだったんですな。七月は2日、3日に合評を行って、後は不定期に製本作業に入るので、活動日はいつ、とはっきり言えないんですな……。申し訳ない。その分、小冊子制作を頑張るんですな。
 今回はこの辺で。さっきからついてる妙な語尾は、打ち間違えたものに中の人がツボってしまったからなんですな。止めた方がいいという意見があったらやめるんですな。

 ではでは、また次の報告で会いましょう。ですな。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 13:05Comments(0)

2018年06月13日

表グラフ   題名『夏の図書館』 場所「動物園」 季節「梅雨」

  夏の図書館

 傘をさす。
 この国はこの時期になると、必ず梅雨が来る。雨は強くないが、傘を差さないと、全身が必ず濡れてしまう。
 少年が歩く。
 ケージに近づく。象は長い鼻を伸ばして、エサを取った。少年は無言のまま見てる。
 次の瞬間、象は背中の翼で空に飛んでいく。
 少年は困惑した。そして、目を開いて、静かな図書館で、手元のノートに夢を描いていく。

    〈了〉  

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)作品紹介

2018年06月13日

三題噺2 〈黄色、雷、ホットドッグ〉

 闇夜をきりさくような光と、大地を揺らす轟音。ビリビリと部屋まで揺らす雷に、思わず耳を塞ぎ、その場に縮こまった。
 雷は昔から嫌いだ。体の芯から揺らすような音も、視界を奪う強烈な光も、何もかも。
 ドオンッとまた、近場に雷が落ちた音がする。早く、早く止んでくれ。そう願うのに、雨足も風の音もどんどん強く、大きくなるばかり。
 いつになったら終わるのだろう。たびたび鳴る雷におびえながら、かるく絶望を覚えたその時だった。ピンポーン、と軽やかに、しかし今の状態には合わないインターホンの音が響いた。
 誰か来たからには出なければいけない。しかし今はそんな状態ではない。どうすべきか悩んでいると、またピンポーンとインターホンが鳴った。
 仕方なく、ふるえる手足に力を込めて立ち上がり玄関へと向かった。
「はーい……」  続きを読む

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)作品紹介

2018年06月13日

三題噺1 お題〈黄色、雷、ホットドッグ〉

 インスタント シスターズ

 ホットドッグというものには概して2つのソースによって成り立つ。それは皆さんも御存じの通り、ケチャップとマスタードである。という訳で、中学生の私が編み出したダンスユニット名は「Hot Dogs」。相方の好きな色は赤だと信じ、「けちゃみ」と命名。私? よく聞いてくれた。私は「マスター」、イメージカラーは黄色。声と振り付けの大きさは誰にも負けない。ううん、私とけちゃみなら、どんなステージだって一番になれる。
「ね、けちゃみ!」
「明美だって言ってるでしょ。まな」
 教室の片隅で私の話をうんざりした目で見てくる明美……じゃなかった、けちゃみ。
「アンタ、中学生のくせに高校生と組むとか正気?」  続きを読む

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)作品紹介

2018年06月13日

6月12日の活動報告

 はい、こんにちは。金沢大学文芸部です。12日の活動が無事終わったので活動報告にきました。
 活動内容は三題噺と、……表グラフとでも言っておきましょうか? まあ、とりあえず、その二つを行いました。表グラフは三題噺と似た感じの活動なんですが、誰かいい名前を付けてやってください。

 三題噺については特に説明することはないと思うのですが、一応さらっと紹介だけ。簡単に言えば、お題を三つ決めて、それらに絡んだ話を書く、という活動です。もともとは落語の一つらしいのですが、よく文芸部などで活動の一環として行われています。多分。……文芸部の皆、やってるよね? やってるよね! よし。
 今回の三題噺のお題は『黄色、雷、ホットドッグ』です。この関連性がありそうでなさそうな三つの言葉を入れて話を書きます。なかなか面白い作品ができたので、ぜひ読んでやってください。いつも通り、票が多かった作品をアップします(再び二作、最近同票が多いんです)。

 続いて、表グラフ(誰かいい名前付けてやってください)の紹介行きます。
 まず、作品には色々な要素があります。例えば、題名、登場人物、テーマ、場所、などなどなどエトセトラ。そして参加者がそれぞれ、その要素について考えます。とりあえず、題名にスポットを当ててみましょう。Aさんが考えた題名『本の中の夢』、Bさんが考えた題名『トラックが空を飛ぶ』、Cさんが考えた題名『海底に沈んだ星』があったとします。その後くじを引いて、Bさんが出た場合、『トラックが空を飛ぶ』という題名で参加者が全員書くことになります。
 まあ、そんな感じです。よく分からなかったという方はぜひ文芸部に。やれば分かります。これはですね、文芸部員にたまにいる、人の名前を覚えられない人が、名前を覚えやすくするために編み出されました。ちなみに部長も、人の名前を覚えるのは苦手です。
 そして、今回のお題は、題名『夏の図書館』、場所『動物園』、季節『梅雨』。……うん、事故。図書館なんですか、動物園なんですか。夏なんですか、梅雨なんですか。分かりません! そして行数、10行以内。文字数200字。少ないわ!
 そんなこんなで、一応作品ができました。皆頑張ったよ、お疲れ様……。上記の通り、票が多かったものをアップします。

 よし、結構書けたので、中の人は満足です。
 最近、台風や梅雨前線などで雨が多くなってきましたが、頑張っていきましょう。中の人は眠いです。
 はい、最後くらいはまともなことを。電車の中から見た紫陽花が綺麗だったので、時間ができたら見に行きたいな、と思う今日この頃です。最近は品種改良なんかが進んで(よくわからないけど)、綺麗なものが多いので、紫陽花を見るのもいいと思います。
 
 今回はこの辺で、またお会いしましょう。ではでは。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)

2018年06月06日

6月の活動日

 はい、こんにちは。テスト期間中に失礼します、文芸部です。
 今回はちゃんと活動日を報告しますよ。前回あれだけ懺悔して約束しましたからね……。もう六月始まって一週間近く経ってる、とかそういう言葉はいらないです、はい。
 というわけで、今月の活動日は12日(火)と25日(月)になります。前回は一行リレー小説をやったので、次は別の活動をしてみたいな~と思ったり思わなかったり。
 まあ、まったりやっていますので、興味が湧いた方はぜひ来て見てください。

 それでは、今回はこの辺で。あっさりと終わろうと思います。記事が短いとか、そういうツッコミはいらないです。
 金沢は雨が多いので、梅雨の時期はずっと降ってることが多いです。他県から来た方々は、朝晴れてるから大丈夫、みたいな考えを持っていると帰りにずぶ濡れになることがあるのでお気をつけて。
 ではでは。次の活動報告でお会いしましょう。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)