› 金沢大学文芸部のブログ › 2018年05月

2018年05月23日

一行リレー小説

一行リレー小説 その1

 とりあえず何か書かなくちゃ始まらない。そう思うのに筆は一向に進まず、時間だけがただいたずらに過ぎていく。原稿の取り立てまであと三日。これが間に合わなかったら愛猫と心中しようと決意していた。
 足元で鳴く彼女の名前はモネ。名画に全くくわしくない私が、何故こんな名を付けたかを語ると、かのシェヘラザードの千夜一夜よりも長くなるから割愛させて頂こう。モネは彼女が一番好きなおもちゃを咥えて、卓の上に飛んできた。
「こ、これは!」
 後日、肉球を使って物語を紡ぐという天才美少女猫作家モネ・ピカソのサイン会が行われた。



一行リレー小説 その2

 その日の空は普段より青くて、綺麗だった。じっと眺めていると吸い込まれそうになって、私は慌てて目を閉じた。ごうごうと耳元で喚く潮風とさざ波の声が私を海へと誘う。ああ、この海の中に一生いられたら、私も美しいまま生涯を終えられるだろうか。でも、現実はそんなに美しいものではない。
 家族は死に絶え、引き取られた家では蔑まれ、顔には醜い傷がつき、恋人からは逃げられる、そんな絶望に彩られた現実だ。
 朝焼けの空の下、私は希望の海へ身を投じた。目を閉じていても分かるほどの黄金の光に包まれる中、私は生まれて初めて味わう幸福に微笑しながら、ゆっくりと沈んでいった。



 一行で書いているため話としては短いですが、なかなか良い作品が出来たと思います。
 よろしければコメント欄に感想をお願いします。
 それでは、お読みいただきありがとうございました!  

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)作品紹介

2018年05月23日

21日の活動報告

 本当にすみませんでした。五月の活動日の報告を忘れてました。ブログを見て、いつ活動するんだろう、と疑問に思った方、昨年度のものを見て盛大に混乱した方、誠に申し訳ありませんでした。
 六月はちゃんとできるように頑張ります。もしかしたらブログを見るよりもTwitterをみた方が正確かもしれません。

 すみません、懺悔が短いですが、さくさく行きます。すみません。

 21日の活動では新入部員が入ってくれました! ありがとうございます。本当にありがとうございます。(あれ、新入部員が入ってくれたって日本語おかしくない?)
 活動としては今後のことを話し合ったり、簡単な創作をしました。
 行ったのは一行リレー小説です。書き出しを各自で考え、その後シャッフル。あとは一行ずつ書いて隣の人に渡し、回ってきた作品にまた一行付け足していく、という感じで作品を作っていきます。新入部員のキャラが濃い! なかなかカオスな作品が出来上がりました。今回は評価の高かった作品を上げようと思うので、時間のある方はぜひ目を通してみてください。

 それでは、中の人もいろいろと忙しいですが、頑張ってブログを更新していきたいと思います。
 金大の生徒の方は履修登録を忘れずに、テスト期間が近づいてきているので皆さん頑張りましょう。中の人は寝落ちたので、それにも気を付けましょう。
 ここまで読んでくださってありがとうございました!
 次は活動日の報告で会えるように頑張ります!
 ではでは。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 12:00Comments(0)