› 金沢大学文芸部のブログ › 2015年12月

2015年12月31日

2016年の抱負

来年の『焔』は厚い。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 02:30Comments(0)

2015年12月21日

盛大な忘年会。という嘘。

午後四時に起きた部長はバスに乗って急いで大学図書館へ向かったが、取り寄せた資料の受け渡し可能時間は過ぎていた。雨が靴と裾を濡らしていた。今年最後の活動だというのに、集まったのは三人。忘年会をするどころでは無かったので、かつて合評し損ねた小説を読み直そうとなった。或る一年生が持ってきた「邂逅」という小説は最初読んだ時、何だかよくわからない。めんどくさいなあ。となるほどわかりにくい。そこで今回は部長の熱心な読みによって、「記憶」「思い出」をキーワードとした「自己の分裂」をプロットとした語りの小説であることが判明した。しかし語りの構造がやっとわかったところで、疲れ果てて酔っ払ってしまったので、次回は内容について話し合いたいと思った。あと部長の小説のぼんやりとした合評も行われた。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 21:59Comments(0)活動履歴

2015年12月08日

12月8日の活動

先週は七人で元部長の小説を合評して、それなりに盛り上がった。今日は将棋をした。部長が角行をただ取りして勝った。あと合評して大変良い改善策を思いついたので、書き加えて研究室の冊子にでも掲載するだろう。  

Posted by 金沢大学文芸部 at 01:46Comments(0)活動履歴